【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
そうだ!京都へ行こう!(初日続き)
いろいろあってしばらく、更新してなかったですが、
一気に書きまくり~★

初日続き

第2章 東、西本願寺
東寺から歩いていく。
西本願寺では、ちょうど複数のお経をお坊さんが上げてて
それぞれの低い声が絶妙にはもっててすごかった!
おもわず、お賽銭に50円投入w
どっちも平成の大改修とかで
本堂?は見れなかったけど、お経でチャラにしときますよ!
D1000071.jpg



第三章 三十三間堂
本願寺を後にして、歩いて三十三間堂へ。
途中、のどか乾いたので、デカビタを一気に飲み干すw
うま~い!
それからちょっとして、
七条大橋をわたる・・・・
ん? これが鴨川か~!

鴨川~!!

うわさ通り、一定間隔でイチャイチャしてるよ@@;
噂は本当だったのか~。

それからちょっとして三十三間堂に到着!
D1000061.jpg



長くてデッカイ建物じゃのぅ@@;
とりあえず、周りをグルッと一周。
そして、建物の中に突入!

なにぃ!

なんだこのすさまじい数の像は!

しかも、きっちり並んでる!!

この迫力はすごいね!
ほぉ~とかすげ~とか…( ̄。 ̄;)ブツブツ
真中ぐらいで、また護摩の札は~けん!

はいっ!
今回もお金払って、もって帰りましたw
護摩の札マニアじゃないですよw

さて、三十三間堂ですが、
一月中旬には通し矢があるらしいです。
こんなに広いところを矢で通すのは、難しいんでしょうね@@;
一度、見てみたい気がします。


第四章 清水寺へ
三十三間堂を出たあたりから、天気が微妙な具合だな~って思ってたら
ポツポツきましたよ。。。雨が!

え~@@;
天気予報で雨降るなんて言ってなかったじゃんよぉ~!

まあ、傘なんて持ってきてないわけで、
なるようになれ~!って割り切って歩きまくり。
さて、
五条交差点から茶碗坂を通って清水寺へ。
やっぱ、人が多すぎ!
というか、みんなバスで乗り付けて・・・w
だが、しか~~~~し!
こんな人ごみでは、今の私は止められないのでぇ~す!!
目指すは、清水の舞台!
とつげきぃ~!

と意気込むものの、舞台を目前に人の流れがピタッと止まる。
いったいなにが?
すると、
ほら貝と共に、龍が登場!
えっ!
なにこれ!!

中華街でみたような、
龍が目の前を通過・・・
これは、いったい・・・・
(後で調べたところ、青龍会の何からしい・・・)

しばらくして、どこかに行ったので、
人が流れ出し、やっと舞台へ。

やっぱ、いい眺め~★
これを紅葉が綺麗な時期に見たら、
どんなにすごいだろう~って葉っぱの色を脳内変換w

景色を堪能したところで、
音羽の滝へ。
途中、清水の舞台を支える柱を階段から見る。
やっぱ、力強い感じだね~★
D1000053.jpg

さて、
音羽の3つの滝には、病気平癒、長寿、祈願成就のご利益があるらしく・・・
きっちり3つとも飲みました!
ちゃんと3回ならんでw

そして、
行き忘れてたところを思い出して、
再び清水寺の正面から舞台へw
降りてきた階段は、一方通行っぽかんたんんだもん!

というわけで、
清水の舞台を横から見る。
ちょっと移動しただけで
目に飛び込んでくる風景はかなり変わるのね~♪
しばらく、ぽぉ~っと眺める。

で、階段を下りてから気が付く。
地主神社いってな~い!!
再び、正面から上る・・・w
いったい何をやってるんだか^^;

で、
地主神社ですが、
縁結びで有名だそうな!
女の子たくさん、カップルたくさん!
一通りみて、おみくじを引く・・・
大吉きた~!
恐ろしいぐらいd良い事ばかりしか書いてない@@;
まじで~!
神様、そろそろ私も幸せになっていいんでしょうか?
( ̄∇+ ̄)vキラーン

その他にも、
D1000047.jpg

D1000048.jpg

この二つの石の間を目を閉じていけたら
恋人とうまくいくとかあるらしいです。
やってる人いたですよ~^^

お守りとかを見てると、
とあるカップルに声をかけられる。

写真撮ってもらっていいですか~♪
うはw ラブラブな二人きた~@@;
もちろん、断らずにさわやかに了承しましたw
こんな場合、じゃあ私も~って言ってくるやつが~
って思ったとたん、きましたよ!

撮って欲しいやつ、みんなこいや~!

結局、3組の幸せそうなカップルを写真にしてきました・・・
次は、おらが頼んでやるですよぉ~!


第五章 八坂の塔
D1000041.jpg

清水坂から産寧坂を通って八坂通りから八坂の塔へ。
TVで何度か見たような気がする塔であります。
他の名所と違い、人も少なくて、なんとなく寂しい雰囲気。
でも、
この雰囲気が、観光シーズンじゃないときの
京都が醸し出す雰囲気なんだろうね。

ここでは、
塔に登れました!
3階までだけど。。。。
すっごく階段が急で、暗くて上りにくかった・・・
それにしても、よく昔の人は、
こんなのを作れたねぇ・・・

その他に
ここには、木曽義仲のお墓がありました。
超有名ですな^^
そんな有名人がこんなところでひっそりとしてるのは
戦で負けちゃったからなんですかね?


第6章 高台寺
八坂の塔から二年坂を進んで高台寺へ。
この寺は、豊臣秀吉の奥さん、北政所(ねね様)が
秀吉の冥福を祈るために建てたお寺だそうな。
D1000034.jpg
高台寺への坂を上りきったところに
茶屋?みたいなのがあって、そこでなつかしのラムネを購入。
このビー球がいいじゃないか~!
飲みにくいけどw
ラムネを飲んでるとでっかい物体を発見!
D1000033.jpg

これはいったいなんだろうね??

さて、
実際に参拝してみると、他のに比べて広い!
そして、なにげない石や木の配置が絶妙!
どうやったら、こんな風に庭を作れるのが知りたいね@@;
見ていると、照明があちこちに配置されてたら
夜間拝観が出来るんだろうね。
ライトアップされた眺めは、全然違うんだろうなぁ~♪
今は、中やら外やらで建物を作ってるみたいだから
それが完成したときにもう一度見てみたいかも★


第7章 八坂神社
地元の人からは「祇園さん」と呼ばれ、
厄除けや商売の神様として親しまれてるそうな。
20050924172235.jpg

さて、
八坂神社の印象ですが、
朱色をが鮮やかで、観光客がいなくて(ちょうど帰ってただけかも?)
参拝客のならす鐘の音が静かさを引き立ててました。
きっと、
普段の京都はこんなふうに静かでゆっくりと時間が過ぎてるんでしょうね。
これまでのところは、
観光客に負けないようにガンガンいってたけど、
(って、私も観光客だろw)
ここでは、ゆったり出来ました^^


第8章 大阪へ
ほんとは、八坂神社のあとに知恩院に行きたかったけど
時間が16時半を過ぎていてすでに閉まってる・・・

というわけで、
大阪に向かうべく京都駅へ!
バスで行こうと思ったけど、人がウジャウジャ乗ってて
しかもプチ渋滞してたので、
歩いていくことにw

はい、今日は、京都についてから交通機関を使ってませんw

四条通を抜け、烏丸通を南下して、東本願寺こんにちは^^
約1時間ほど歩いて京都駅に到着!
それにしても、、、、
道がまっすぐだねぇ~@@;

で、
京都から新快速にのって、大阪へ。
それからちょこっと歩いて梅田へ。

さて、
ここには行く前にお勧めのものがあるよ~ってわけで、
友人と合流した後にきっちり食べてきましたよ~!
D1000009.jpg

D1000005.jpg

いかやきと肉まんとシュウマイ。
いや~、これはお勧め通り、デラうます~★

いかやきは、あの安さでこのボリューム!
肉まんとシュウマイは、
食べた後に染み出してきた肉汁で手がベトベトになるほど!

これはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
食べてよかったよぉ~♪


食べた後は、軽く居酒屋で一杯してから友人宅に行って
本日の行動は終了!

【2005/09/18 18:53】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そうだ!京都へ行こう!(二日目) | ホーム | そうだ!京都へ行こう!(初日)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miturugi.blog15.fc2.com/tb.php/75-70d3ba22
御剣姉妹の日常


信長オンラインの群雄サーバーに生息する御剣姉妹の日常をまったり綴ります。

PROFILE
御剣姉妹
  • 御剣姉妹
  • ☆長女 千春☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:60歳
    特化:神典(プチアタッカーできます☆)

    ☆次女 千恵☆
    所属:群雄本願寺家老
    年齢:59歳
    特化:武芸(強化完了!?)

    ☆三女 麗☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:60歳
    特化:鉄砲

    ☆四女 千鶴☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:59歳
    特化:しゅーけん(やっと技能枠10に!)

    ☆五女 千夏☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:58歳
    特化:僧兵(腕力装備完成w)

    ☆六女 真琴☆
    所属:群雄斉藤家老
    年齢:60歳
    特化:武士道

    ☆七女 夏希☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:56歳
    特化:ひみつ

    ☆八女 若菜☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:57歳
    特化:召喚

    ☆九女 可憐☆
    所属:群雄斎藤家老
    年齢:57歳
    特化:刀
  • RSS1.0
  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • 一気に代休消化!(10/05)
  • 最近の流行は?(10/03)
  • お好み焼きはどっち派?(09/30)
  • 収穫の秋?(09/24)
  • 欲望の開放(09/23)
  • RECENT COMMENTS
  • 御剣姉妹(10/27)
  • yukari katagiri(10/22)
  • 御剣姉妹(09/25)
  • める@リハビリ中(09/25)
  • 御剣姉妹(09/24)
  • 暁ニンニン(09/20)
  • 御剣姉妹(09/14)
  • RECENT TRACKBACKS
  • クラフト材料大事典:銅とは(04/08)
  • ARCHIVES
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (14)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (18)
  • 2007年05月 (14)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (17)
  • 2007年02月 (18)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (12)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (11)
  • 2006年09月 (27)
  • 2006年08月 (23)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (5)
  • 2006年05月 (10)
  • 2006年04月 (13)
  • 2006年03月 (10)
  • 2006年02月 (12)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (26)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (29)
  • 2005年08月 (31)
  • 2005年07月 (26)
  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 日常 (179)
  • 信On (273)
  • LINKS
  • 八坂の夢日記
  • scabbard(烏帽子党な鞘ちゃんのブログ)
  • ragの日常
  • 紅夏華
  • 戦国時代の日常
  • 涙の超人墓場
  • 藍の刻
  • ドMな信オン戦国日記
  • 稲葉山群雄伝
  • 大槻セツの猫な日常
  • まったり放浪紀
  • のんびり稲葉山
  • 戦国ホリック。(要パスワード)
  • SEARCH

